2014/03/31

我が家のビデンスの花期っていつまでなんだろう?

去年の10月上旬に1ポット50円のを見つけ、

衝動買いした我が家のビデンス。

確か12月ぐらいの趣味の園芸でビデンスの紹介があって、

1月ぐらいまで咲きます、と聞いた記憶がある。



明日からもう4月なんですけど、












こんなに大きく広がって毎日花を咲かせています。

たまたま真ん中のあたりに咲いてないけど、蕾は沢山あるのでまだまだ咲きそう。

花期って本当はいつまでなんだろう?と検索上位のサイトを見たんだけど、


ヤサシイエンゲイでは7月から1月。

みんなの趣味の園芸では5月~1月。

住友化学園芸では7月~12月中旬。

みんな今の時期から外れてる(笑)





住友化学園芸のページには

 日本国内に流通するビデンスは、フェルリフォリア種とラヴェリス種があり、ウインターコスモスと呼ばれている種類は、後者のラヴィリス種になります。ラヴィリス種は、北アメリカのフロリダやテキサスなどに自生し、秋から冬に黄色や白色の可愛らしい花を咲かせます。
と書かれている。 


へ~、2種類あるんだぁ。




・・・で、うちのはどっちの品種なわけ?  今のところ、謎は解けず^^;




初めて育ててみたけど、この冬はパープル系の色ばかり買っていたので、


この黄色がパッと明るくしてくれた感じ。

そして、この花、とっても強いみたいで、秋に植えつける時にポロッと折れてしまった花を1つ

プランターの空いたところに挿しておいたら

(その時はじきに枯れるだろうと思ってたんだけど)

可愛い株になって次々に花が咲いてます。

(奥の白妙菊も形が崩れてきたのを切り戻し、

冬に水栽培で発根させたのを植えつけたもの)

親株のほうも株分けしたら増えそうだし、あんまり増やしてもスペースが足りないので

お嫁に出そうかな?